Train Wreck

英語に限らず日本語にも、そしてある程度の発展を遂げた 全ての言語には、俗語(slang)が存在します。俗語=汚い言葉 と考えられがちですが、「汚い」と一括りにして距離を置いて しまうと、自らの言葉の世界を偏狭にしてしまうことにも なりかねません。通例流行語や、若い人達が使うくだけた 言葉である俗語ですが、中には知っておくとかなり便利なもの があります。その中でも代表格に認定したいのが…

続きを読む

Comfort Food

さてある調査によれば、外国人が選んだ「好きな日本食」 第2位は、ラーメンでした。もはやラーメンをChinese noodleと英訳するのも、そぐわないとすら言えそうです。 元来は「中華そば」だったのでしょうが。日本における ラーメンの多様性は、まさにamazing。行列文化の最たる ものと言えますよね。外国人の中にはラーメンをcomfort food(ほっとする食べ物)と称する人も…

続きを読む

Finally...(やっとのことで・・・)

シナジーのブログ、ようやく完成しました。(要修正) http://synergyei.seesaa.net/ しばらくこちらの更新が滞ってしまい、申し訳ございません。 日本食の記事の続きを書かねば!

続きを読む

Popular Japanese Food

近年の調査結果による、日本を訪れた外国人に人気がある 日本食ランキング。1位は相変わらず寿司、さて2位は?

続きを読む

Now It's Winter in the Southern Hemisphere (今、南半球では冬)

日本で夏場にりんごが入手できない、さあどうする?だったら その時期ちょうど冬で、りんごを作っている所から輸入すれば いいんですよ!というわけで、数年前からこの辺りのスーパー マーケットでも、ニュージーランド産のりんごをよく見かける ようになりました。2012年のデータによると、日本が輸入する りんごの生産国は、100%ニュージーランドになっていますね。 私が食したことがあるのは三品種…

続きを読む

Apples

皆さんには毎日欠かさず食す物がありますか?私の場合は りんごと納豆、そして白米。納豆と米は問題ないのですが、 りんごに関しては常に良いものが入手できるとは限りません。 りんごは冬の果物故、夏場に売られている国産のりんごは、 皆貯蔵品です。俗に言う気の抜けたサイダーのように、 味気なく栄養価も減少しています。夏場をどう乗り切るか、 apple lover の私にはまさに死活問題。(大袈…

続きを読む

Don't You See My Kids Are Still Eating!?

先日買い物に向かう途中、「OGM」という文字が目に入り ました。TKGなら「卵かけご飯」、TKJなら「叩いてかぶって じゃんけんぽん」、はてOGMとは?次の瞬間私の脳内で大喜利 が始まりました。OGMって何?大喜利においては、お題との 相性が重要な要素となります。瞬時に答えが浮かぶ時、逆に しばし考えても箸にも棒にもかからない時。今回は前者で した。 O おはぎが G ご飯の…

続きを読む

Unlike My Expectation (予想とは異なり)

もう何年も昔の話になりますが、某ハイレベル大喜利コミュニティ で優勝することができました。その時のお題は、「子供しか行く ことのできない場所ってどこにある?」、かなり難度の高いもの です。3つまで解答可能だったのですが、高難度故に私の頭に 浮かんだのは一つのみ。「両手で作った双眼鏡で覗くと見える」 でした。正直なところ、完成度に全く自信はなく、一票も獲得 できないと予想しておりました…

続きを読む

Before Blaming Someone...(誰かを非難する前に)

さて「原材料に砂糖が使われている」と日本人購入者に非難された 生蜂蜜ですが、本当のところはどうなのでしょう。その蜂蜜の瓶に 貼られたあラベルを確認してみました。う~ん、確かにSugarの 記載はありますが、それはNutrition Factsの欄。「栄養成分表」 ですよ。原材料はIngredientsですからね。「糖分」あるいは 「糖質」が16g(907g中)と記されているわけです。よ…

続きを読む

Sugar

sugarの意味は何でしょう?え、馬鹿にするなって? 答えは「砂糖」・・・では残念ながら正解とは言えません。 例えばアメリカの小学生は、「葉緑素を持つ植物は根から 水と養分を、葉の表面にある気孔から二酸化炭素を取り入れ、 日光の力を借りてsugarを作り出す。」と教わるのです。 皆さんはきっと「デンプン」と教わりましたよね?どちらに せよ、植物が光合成により作り出すのは「糖」であ…

続きを読む